症状に合った発毛ケアを|育毛剤を買う前にランキングをチェック|女性の大切な髪だから

育毛剤を買う前にランキングをチェック|女性の大切な髪だから

男の人

症状に合った発毛ケアを

容器

頭皮・症状に合わせた対策

薄毛ケアをするときは症状に合った方法を選んで対策をする必要があります。髪が細い、抜け毛多い、フケが多い、といった症状によって適切なケアは変わってくるのです。育毛剤も種類によって目的が異なりますから、頭皮状態・薄毛の症状に合ったものを使用してください。女性の場合は女性専用の育毛剤がおすすめであり、男性向けは避けたほうがいいでしょう。合わないものを使用すると、逆に抜け毛が増えて髪が薄くなることがあります。特に内容成分・効果についてはよく調べておき、発毛効果を期待するには医薬部外品タイプを選ぶことをおすすめします。化粧品タイプの育毛剤は化粧水のような役割であり、頭皮を保湿するには適していますが、発毛効果に関しては医薬部外品にはかないません。

血行促進が鍵となる

薄毛が気になる方によく見られるのが頭皮の血行不良であり、毛母細胞が弱くなっているのです。食生活が乱れている女性は血行不良になりやすいため、育毛によい低脂肪・高タンパク食を意識しましょう。野菜には毛母細胞の代謝促進に役立つ天然ビタミンが含まれているため、育毛のために1日350gを目安に食べてください。頭皮の血行促進のためには、血行促進成分を含有する育毛剤の使用がおすすめです。育毛剤を薄毛の部位全体に塗ったら、指先で数分のマッサージを行いましょう。頭皮が温かくなる程度に刺激することで、発毛を促進させることができます。髪質の変化、フケの発生などの症状が見られる女性は、薄毛になる前兆かもしれません。頭皮状態を健全にするために、シャンプーもアミノ酸系に変えたいものです。